 


ゴールデンウィーク 

寄り引けトレードのブログをするにあたって、サインと結果だけでは
物足りないので、システムを作成するにあたって、気がついたことなどを簡単にコラムとして書きたいと思います。今のところ、週に一回ペースぐらいでかければいいなと思っています。

第1回目はGWの相場に関してです。

225 Wayは27日(金)のサインは「売り」でした。
(残念ながらあたりませんでしたが。)

過去8年間のGW前の日のデータを調べると陰6、陽1、分け1でした。
バックテストで、GW前の日は「売り」とすると、(この日だけでみると)勝率75%,P/F8.4となります。(ちなみに2006年は270円の利確に引っかかったので、225WayとしてはP/Fは13.2になります。)

よくGW前は手仕舞いが多いといわれるので、データがそれを示していると思います。

じゃ、GWの中日はどうでしょう。以下のデータが示すとおり、2003年以降は陽ですが、それ以前はまちまちといった感じでしょうか。判定に使うには、ひとひねりいりますね。また、参加者が少なそうなので、振られやすそうです。

ダウ、NASDAQとも調子いいですが、さてGWの中日はどうなるでしょうか。

GW


4月27日(金)の結果 

-30円でした。

累計:130円

今日は後場結構いけるとおもったのですが、残念です。
3勝3敗でした。
みなさん、よい連休を。
私はせっせとシステムつくりに励む予定です。

4月27日(金)のサイン 

「売り」です。

ダウ、NASDAQまたあがってますね。でも上げ幅は小さいので、
海外からのサインは弱いです。国内のサインが強い売りです。

4月26日(木)の結果 

-80円でした。

累計;160円

寄り付きが低かったのでやばいと思い、
前場の途中までは「これはいけるかも」と思い、
前場引けで「どうかな」と思い、後場に「負けか」と思い、
引けで負けを確認。ザラ場を見なくて良いのが、
寄り引けのメリットなんですが、結構気になって見ちゃいますね。

3連勝だったので、確率的には今日の負けは妥当
なんでしょう。

明日で、試験運用は終わりのつもりですが、
まだ調整おわってないんです。連休にがんばろう。

4月26日(木)のサイン 

「売り」です。

今日は早々とアップします。いま朝5時半。
ダウ、NASDAQとも1%程度あげてますね。
ダウは初の13000越えで引け。

今日は海外からのサインも売りですが、国内も売りです。
CMEは17490円。このところ、裁量では、まったくわかりませんね。
さあどうなるか。

4月25日(水)の結果 

+90円でした。

累計:240円

結構低く寄り付いたのでやばいと思いましたが、
NYとは対照的に日経弱いですね。
GW前で買い手不在とか。

4月25日(水)のサイン 

「売り」です。

海外分から決まりましたが、NASDAQは陰線ですし、サインは弱いです。




4月24日(火)の結果 

+80円でした。

累計:+150円

このブログ、どこにもリンクとかはってもらっていないのに
、見てくれる方居るんですね。明日は、ちゃんと書き込みます。

システムスペックとかも5月に載せる予定です。
いまドローダウンを減らすために最終調整中です。


4月24日(火)のサイン 

完璧後だしですが、「買い」でした。私のシステムはNY逆張りが強いということで、納得を。

朝、ばたばたしていて、発注するのが精一杯でした。
ブログをやるのは結構大変ですね。

4月23日(月)の結果 

+150円

寄付き 17630
引け  17480

累計:+70円

後場下がりましたね。NYがあれだけあげているのに、
日経平均は3円高。いつになったらあがるのか。

4月23日(月)のサイン 

「売り」です。

(試験運用中です。)

サインは、国内はなし。海外が売りです。
NYの流れを受けてCMEは17630円。
寄り付きが高めにつけば、下がりそうですが、
どちらにいくか難しいですね。


4月20日(金)の結果 

-80円でした。

3時ちょっと前は17480円だったので、負けか勝ちか微妙と
感じていましたが、引け成りで大きな下げでした。残念。

売買ルール 

日経225先物の寄り引けシステムトレードです。

朝8時半までにサインをアップします。

利確は270円の固定です。
ロスカットは、バックテストは300円でやっています。
ロスカットはなしのほうがバックテストの結果はよくなりますが、
退場はいやなので、資金が増えて余裕ができた場合以外は設定した
ほうがよさそうです。

システムスペックは5月に公開します。

4月20日(金)のサイン 

本日より試験運用します。

「買い」です。

ロスカットは、資金余裕あり300円、あまりなしの場合200円です。
利確は270円です。

Coming Soon 

5月より開始予定です。

